SEO対策 一日目

ここでは、「SEO対策 一日目」 に関する記事を紹介しています。


SEO対策 一日目



 今日から3、4日連続でSEO対策について書いていきますね。

 人気blogランキング参加中


 『SEO対策って何をしたらいいのか分からない・・』
 という方は私と一緒に勉強していきましょう。

 ちょっと長いですが、
 SEO対策に興味がある方は読んでみてください。


 既に上位表示している方には
 価値のないものだと思われます(汗)



 まず初めに

 あなたのブログ(ページ)がYahooに認識されているか
 確認してみてください。

 Yahoo!Japan検索窓に『url:』に続けて
 確認したいページのURLを入力してください。


 例 : url:http://syouzaihikaku.blog113.fc2.com/


 認識されていないとどんなに対策を行っていても
 意味がありません。


 認識されてましたか?


 ブログ開設間もないなら認識されていない事がよくあります。

 もし認識されていなかったなら、

 こちらから無理やり認識させてください♪

 検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦

 近々、Yahooのクロールがあなたのブログにやってくるでしょう。


 では、次の段階に進みますね。


 SEO対策といっても様々ですが、
 その中でも一番重要であり、基本的なものは何かご存知ですか?


 何かといと、それはページ数です。

 あなたのブログのページ数を確認してみてください。

 下の入力欄に
 あなたのブログのURLを入力してください。
 ページ数がでてきます。


 

サイトマップラス




Powered by
SEO対策




 何ページありましたか?
 ちなみに私は46ページでした(汗)まだまだです・・。
 始めたばかりなんで勘弁してください(笑)


 ちょっと前であれば100ページあれば十分といわれていましたが、
 いまや検索エンジンで、
 『情報商材』や『アフィリエイト』関連のキーワードは激戦です。

 これから多くの人が参戦してくることが予想されます。

 先の事も考えて
 300から500のページがあったら十分じゃないでしょうか?
 

 上位表示するために300ページ必要という訳ではなく、

 300ページあれば上位表示にかなり有利だという事ですよ♪

 この300ページというのは簡単に作る事ができない数字なんです。


 まぁ、
 『自分とキーワードが同じライバルよりもページ数が多ければ十分』
 という見方もありますけどね・・^^;

 ちなみにトップアフィリエイターのブログは1000ページあると
 いわれています。凄いですよね・・。



 ページ数の重要性


 Yahooのアルゴリズムは頻繁に変わります。
 理由としては、

 ① 不正が発生し、Yahooもその不正に対応するため

 ② 本当の有益なページを上位表示させるため
 

 というのがよく言われています。

 それに伴って順位も大幅に変化しています。


 アルゴリズムの変化によって

 6位⇒圏外といった大きな動きをするブログ(ページ)があれば、

 逆に5位⇒5位というように微動だにしないブログ(ページ)も
 存在します。


 薄っぺらい対策や不正で上位表示させても
 アルゴリズムの変化によって順位も下がるでしょう。

 しかし、SEO対策の中でもアルゴリズムの変化に
 影響されにくいのが【ページ数】なんです。


 この先、Yahooでページ数の多さが軽視される事は
 まず無いです。


 メタタグやタイトルなども重要ですが、

 長いスパンで考えた場合、
 ページ数を増やす事が【最大のSEO対策】
 だと考えています!


 現在、ページや記事を量産するための
 ツールが色々存在しますが、

 間違ってもいっぺんに記事を量産しないでくださいね。
 記事を載せる日を分けるなり分散させてください。


 急激にページ数が増えるような事があると
 不正扱いになったりするので・・。

 検索エンジンに『長い間更新している』と
 思わせるのが良いみたいですね。


 今日はSEO対策の基本的な部分について書きました。
 次回からはちょっと掘り下げて書いていこうと思ってます。


 【補足】


 現在、多くのSEO関連の商材があるんですが

 これらの半数は、自分のブログのページ数があまりにも少ないと

 ほとんど効果がないものもあるみたいです。

 ある程度ブログを成長させてから(ページ数でいうと100ぐらい)

 SEO関連の商材を購入してくださいね。

 後、何をしようと効果の無いダメ商材もあるみたいなので

 注意して選んでください。


 長くなってしまってすいません(汗)

 文章をまとめるのが下手クソな西なおでした。


 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
コウタロウです☆

SEO対策はいつも悩まされます^^;

まだ新設して浅いのでページ数をコツコツ増やしていく作業ですね♪

また勉強させてもらいます^^

力強く応援ぽち(・∀・)つ♪
2007/09/03(月) 02:16 | URL | コウタロウ@アフィリエイトクエスト #-[ 編集]
舞花です☆
いつもありがとうございます!

今日の記事、とてもためになりました^^
SEO対策、これができれば
かなりの濃いアクセスが期待できますからね。
参考にさせてもらいます♪

またお邪魔しますね☆
全力で応援ポチッと(`・ω・´)凸
2007/09/03(月) 03:43 | URL | 舞花@ニートがネットでお金持ち #kSi.wH62[ 編集]
こんにちはカスタムです。
応援はやりましたよ。
あとヤフーで私のサイトを
調べたらたったの1ページでした。
これからこれを修正したいです。
2007/09/03(月) 03:48 | URL | カスタム #ylvx2q6E[ 編集]
おはようございます!
紅の豚です。

記事を読ませていただきました。

初心者の方にも判り易くて
ポイントが絞れていてすごくいいですね。

参考になりました。

それでは、応援しますね! ポチッ♪

2007/09/03(月) 09:18 | URL | 紅の豚 #vbu/5PMA[ 編集]
西なおさん、こんにちは。

インデックス数、
最近だいぶ上下してますね。

アルゴリズムが変わったらしいですね。

ネットカフェから応援ぽちっと!
2007/09/03(月) 12:12 | URL | ジュン@ネットカフェから情報起業 #-[ 編集]
西さん、こんにちは~。
水月麻由です。

説明にしたがって、やってみました~。

結果、当然ながらまだまだでした(笑)
地道に記事を書いていくのが一番ですね~。

また、伺いますね。
では、応援GO!-=≡ヘ(。∂。∂)ノ
2007/09/03(月) 14:21 | URL | おきらく系天然主婦@水月麻由 #jhC0J7jE[ 編集]
西なおさん、こんばんは!

今回のSEOの記事、大変参考になりました。

私のブログはまだまだ足りない事が多いようです・・・

応援ポチ!
2007/09/03(月) 19:57 | URL | なるみ@ブログでアフィリエイト収入アップ! #-[ 編集]
西なおさん、こんばんは!
最大のSEO対策はページ数を増やすことですよねぇ♪
勉強になります。
ただひたすら書き続けることでしょうねぇ♪
頑張らないと・・・☆
応援ポチッ!
2007/09/03(月) 20:30 | URL | としひと #-[ 編集]
西なおさん、こんばんは。

今日も、ご訪問と気を遣って機転を利かせて
くれた思いやりのあるコメントをしてもらえまして
心から感謝です^^

記事がまとまらなくて、悪戦苦闘してます(汗)
明日は載せれるように頑張ります!


今日の記事もまた良いですね~^^

下手な有料商材や無料レポートを読んでいるより
はるかに、勉強になります♪

それに、まとまっていないと言われていますが
記事としては、かなり解りやすくまとまって
ますよ^^

すごーく、良い感じです!

購読者の方で、この記事を読んで、やる気を出した
方、かなりいると思いますよ。

私もその一人ですから^^

いつも、素晴らしい記事の提供をして頂きまして
本当にありがとうございます。

風林火山!
今日もしっかり学びました!
応援^^;応援^^;応援☆です^^♪



2007/09/03(月) 22:45 | URL | ブログアフィリエイト正攻法奥義 #-[ 編集]
こんばんは~かずぅです。

僕は23ページw

だめだめでし。。。

応援♪
2007/09/03(月) 23:10 | URL | かずぅ #GCA3nAmE[ 編集]
こんばんは、Hayataです!
ご訪問&コメント&応援、大感謝です。
なかなかSEOの真髄をついた記事ですね。わかりやすいです。
応援させていただきます。ポチッ!
2007/09/03(月) 23:28 | URL | ネットで稼ぐアフィリエイトHayata #-[ 編集]
こんばんは♪
体調、いかがですか??
最近SEO対策にやっきになっていましたが、西なおさんの記事を読んで、ちょっと冷静になりました!!
ブログの充実も最重要課題です。

応援ポチ☆
2007/09/04(火) 00:00 | URL | 情報ママ #nft/jt/c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syouzaihikaku.blog113.fc2.com/tb.php/47-f995d834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
